Nobbyの株式投資と腕時計Life

更新頻度は少なめ、株式投資の運用成績と腕時計について思うことを綴る

2022年9月の収支

2022年9月の収支は、、、


90,929円のプラスでした。


いや~今月は最初から最後まで本当に色々あり過ぎました。。
配当少し貰って、こまめに利確して、収益を少しでも高めるために少し動かして、決算プレイで取って、調子良さそうだな~と思ってたのですが、連休辺りを境に一気に
状況が一変してしまいました。年初のウクライナショック時の下げも余裕で超える下げ幅(T_T)

 

まず銘柄名は伏せますが、全員参加しているであろう銘柄の大暴落(2連ストップ安↓↓)を食らってしまいました。
それまではとても盛り上がってたので自分も参加していたのですが、今振り返ると明らかに加熱(フィーバー)し過ぎでした。
あれ、おかしいなと思う場面も無くはなく、本当に我を忘れていた状態で資金を入れてしまっていたので今から考えると本当に愚かでした。
今回の経験を反省して今後同じようなことにならないように気を付けたいと思います。

 

あと主力で手応えのなかった銘柄を思い切って損切、それで出来た余力を話題銘柄に振ってなぜか連れられて安くなってしまった結果こちらも大きな含み損状態に。
今年の9月は地合いも良くなくて、PFが含み損銘柄で埋もれてしまう事態に。
とりあえず株価的に今後の雲行きが怪しい銘柄を一つ損切しました。。

 

ではなぜ9万円のプラスかと言うと、上記の額は確定金額なのですが、以前から持っていた含み益銘柄を2つ利確したことによるものです。
別に損を取り繕うつもりは全くありません。持ったままでも良かったのですがどうしても買いたい銘柄があったので購入資金として充当しました。
もしこの2銘柄を利確しなければ、確定ベースで-1,300円くらいですね。

 

今年の9月は地合いも良くなくて、日経平均も低い位置まで下がってるのである程度の含み損は仕方ないのかなとも思ってます。
現状保有の銘柄はテーマ性(為替差益、エンタメ、インバウンド...)銘柄、財務業績安定銘柄、高配当優待銘柄でがっちり固めてあるので今後どうなっていくのかはしっかりと見届けていく必要があります。
まぁ高配当優待銘柄は今後一生に亘って貰えるものは貰っていこうと思ってますので含み損でも全然OK。
テーマ性、短中期の銘柄はプラスと相殺していく形で頃合いを見ながら処分していくことになると思います。

 


あと三月決算企業の中間配当権利も確定させたので、また10月から仕切り直しといった感じですかね。
9月は毎年ガタっと落ちるのなら一旦資金を引き揚げて眺めてるだけでも良いかもしれません。

 


2022年9月収支:+90,929円
2022年初来収支:+118,955円
(あと大量の含み損銘柄)