Nobbyの株式投資と腕時計Life

更新頻度は少なめ、株式投資の運用成績と腕時計について思うことを綴る

【初心者必見】初めての腕時計おススメ3選の二本目

どーもみなさん、腕時計好きの個人投資家、Nobbyです。

 

今回は個人的におススメしたい腕時計の二本目についてですね。

そのモデルの発表と個人的な意見などを以下にまとめてみました。

 

これからご紹介する内容はあくまでも個人的意見なので、その点ご承知おきを。

好き嫌いや重要視するポイントは人それぞれですので、ご自身で気になるモデルがあればそれについてYouTubeGoogle検索で詳しく調べてみて、実際にお店に行って試着し、十分な検討を重ねたうえで購入されることが一番理想的です。

 

初めての機械式腕時計におススメしたい腕時計、二本目はズバリ、、、

 

【オメガのシーマスターアクアテラ】です!!

 

オメガの腕時計といえばアポロ計画に採用され初めて月面に降り立ったスピードマスターの方が有名かもしれませんが、こちらのシーマスターシリーズはオメガのダイバーズウォッチで映画の007でもジェームボンドが劇中で身に着けているモデルとなります。

いや~、007のファンには堪らない一本ですねw(自分もそのうちの一人、因みにアクアテラはSKYFALLで着用)

 

まずアクアテラの第一印象はとにかくイケメンウォッチであるということ。

 

ダイバーズウォッチといえばゴツゴツしていて回転ベゼルが付いている時計を思い浮かべますが、このアクアテラはシーマスターシリーズのなかで唯一回転ベゼルが無く、厚みも13㎜ほど。ラグジュアリーかつスポーティで、いわゆる流行りのラグスポ路線の王道を行っていて何かと使いやすいモデルかと思います。

 

次にムーブメント(内部構造)についてですが、これもまた秀逸なコークシャルというムーブメントを搭載しています。

 

コーアクシャルについて超簡単にざっくりと説明すると時計のチッチッチッと音がする歯車が通常は1枚のところ2枚となって摩擦が半減し、その分オーバーホール(分解メンテナンス)期間が長くなっている点が大きな特徴と言えます(間違ってたらスミマセン。。)。

 

そして耐磁性にも非常に優れており、スマホやPCなど身の周り磁気が溢れている現代社会においてはこの点も大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

スマホなど小物と一緒についつい保管してしまいがちな腕時計ですが、機械式腕時計が磁気帯びしてしまうとゼンマイ等に影響を及ぼし精度が著しく落ちるため、まぁ気を付けるにこしたことはありませんが、ほかの機械式腕時計と比べると少しは安心かと思います。

 

またあえてデメリットを挙げるとすれば、回転ベゼルが付いてないのでダイビングには使用できないという点でしょうか。防水性は15気圧と日常生活では全く問題ないと思うのであくまでもタウンユース限定ということで。

 

はい、今回の内容はいかがでしたでしょうか。

アクアテラは実際最初の腕時計として選ばれる方も多いらしいです。

欠点が少ないので使いやすく、裏側がスケルトン仕様で内部構造を見て楽しめる点もプラス、特にブルー文字盤は発色がキレイなので自分も機会があれば購入しようかと企んでますw

 

以上の内容が少しでも皆さんの腕時計選びの参考になれば幸いです。

ではでは~。